有限会社クラびクラはクイックマッサージを軸に出張でリラクゼーションをお届けする事業を行う会社です。


クラびクラ宮原の起業 第2回 no.2

隔週土曜日発行!
#################################

              〜リラクゼーションで独立!〜
                                    2005.2.12 no.2
=================================

癒し系で独立する人、した人、いつかは!と目指す人の情報メルマガ!
実際に独立された人(自宅開業からサロンオープンまで)の“生”の話を
皆さんに提供!また、クラびクラ主催のリラク系独立開業セミナーの情報も!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
★ご挨拶!★

皆さんはじめまして!
たくさんあるメルマガからクラびクラの
「リラクゼーションで独立!」メルマガを選んでいただき
本当にありがとうございます!
これから隔週土曜日に発行していきますので
是非ご購読お願いしますね!

さて、メルマガのサンプルページにも書きましたが
これから、実際に様々な形態でリラクゼーション業界で
独立した人、される人、の色々な人の話しを中心に
「独立するのに何が大切?実際食べていけるの?」の
というような他では聞けない"生”な情報をお伝えしたいと思います!
まずは宮原が独立するまでの経緯と独立後どのような
動きでここまできたかを、包み隠さず大公開!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〜前回からのつづき〜
(第1回分はクラびクラHPに掲載中です!
http://www.clavicula.net/story/archives/000017.html)

さて、そんな形で漠然とですが起業を意識することに
なりましたが「じゃあ実際に何をどうやって!?」というところまでは
考えてなかったんですね。1年の海外放浪の後、復学し、
在学中はとにかく勉学に励みました。そして就活の時期に。
僕は理科系の大学に進学してたし、
「夢があるから就職活動なんてしない!」というのは
なんか妙に格好悪く思ってたので就職活動はしっかりしました。
自分の起業に関する”本気”を自分で確認したかったんです。
不況と言われてましたがしっかり目標の5社からの内定を
お断りして・・・、

やっと卒業・・・。

さぁ、とにかく資金稼ぎだ!といことで
朝から晩までアルバイトにとにかく明け暮れる日々。
それと、「会社経営は数字を理解するのが大切!」と
先輩の話を聞いてたので素直に簿記2j級までを取得。
(実はこの時期は全く違った仕事をしようと考えてたんですが・・・)
「身一つで、お金かけなくてできるものって?」というのも日々考えてました。
そんな時です。
当時、パチンコ店でアルバイトをしていたのですがとにかく、
一日中パチンコをしている人を見てて
「窮屈な席でしんどそうやなぁ。同じ姿勢で肩こりひどいやろなぁ。」
「ん!?パチンコ店に出張してリラクゼーションの
サービスを展開すればいけるかも!?」というのが
今の仕事のきっかけです。ほんま単純でアホでしょ!?(笑)
「これやったら、自分で技術覚えて、自分で営業行って
自分がスタッフとして行けばなんとかなる!」
とこれまたアホな僕は単純に考えてたんです。
すぐにリラクの業界で働くことにして今度はひたすら修行の日々。
さて、実は、パチンコ店というのは基本的に風俗営業法の法の下の
営業になり、参入壁って意外と厳しいんですね。
そんなことも全く知らずこれまたアホな僕は一人奮闘の日々。
でも、今考えるとこれが良かったんですね。
恐らく僕がリラクゼーションの業界についても、
パチンコ業界についても詳しい知識があれば
今の僕はなかったと思います。
「知らないからこその強み」というのもあるということです。
それから営業に行ってはパチンコ店さんに業界の色々な事を教わり
問題点を一つ一つクリアしていきました。
ところが・・・。
この「営業」ですが僕は全く社会経験がなかったんです。
今の僕を知る人は信じてくれませんが当時飛び込み営業するのに
お店の前を2時間もいったり来たりしてやっと入ったかと思うと
5分も話せないで逃げるように帰ってました(怪しい人ですね:笑)。
そんな感じですからもちろん仕事なんて一件も取れません。
何もかも自信を失ってしまい自分の殻に閉じこもる絶望の日々・・・。

そんな時、一本の電話が鳴りました。

「うちに営業に来てくれたみたいやなぁ。詳しい話聞きたいから
ちょっと、きてくれるかぁ」

問い合わせがあったのはこれが初めてです。
喜びよりも驚きのほうが大きかったですね。
後日、営業に行き話しを済ませました。

やっと待望の仕事。

実に営業を始めてから1年目の出来事です。
仕事が取れない日々がつづいていたので
「もし仕事がきたらきっとその場で泣いて喜ぶだろう」っと
思ってましたが実際に仕事が決まったら喜ぶどころか
「うわぁ!仕事とれてもた!ほんまにできるんやろか!?」
という不安のほうが大きかったのを今でも覚えてます。
さぁ!心から待っていたクラびクラの初仕事です!
とにかく事前準備はしました。

そして当日・・・

意外な結果に・・・

つづく・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○編集後記
最後まで読んでいただきありがとうございます。
僕は「メルマガは短くてなんぼ!」って考えていたんですが
いざとなると伝えたいことが多くて・・・。
さて、メルマガを発行するにあたり何らかの「きっかけ」になればと考えています。
それは、メルマガを通して”人”とのつながるきっかけになればとも思いますし、
実際リラク業界で独立するきっかけになれば幸いです。
僕は、業界が活性する為には良い人材が必要と考えています。
その為には「憧れの職業」にしていくことも必要ではないでしょうか。
これから、できる限り"生”の情報を、そして"素”の自分をだしていこうと
考えてますのでこれからもよろしくお願いします!


############ ご連絡先 ############

有限会社 クラびクラ
〒541−0054
大阪市中央区南本町1−3−2 三星南本町ビル6階
TEL 06−6266−0206
FAX 06−6266−0304   
E−Mail miyahara@clavicula.net
URL    http//:www.clavicula.net
メルマガに関するお問い合わせもどしどし下さいね!

※発行責任者 宮原 武

掲載されている内容を許可無く転載する事を禁じます

#############################