有限会社クラびクラはクイックマッサージを軸に出張でリラクゼーションをお届けする事業を行う会社です。


クラびクラ宮原の起業 第3回 no.3

隔週土曜日発行!
#################################

              〜リラクゼーションで独立!〜
                                    2005.2.26 no.3
=================================

癒し系で独立する人、した人、いつかは!と目指す人の情報メルマガ!
実際に独立された人(自宅開業からサロンオープンまで)の“生”の話を
皆さんに提供!また、クラびクラ主催のリラク系独立開業セミナーの情報も!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
★第3回★
時間は早い!前回の発行から早2週間!
歳をとるにつれ時間が早く感じるというのは本当の話!
一日の時間の早さにただびびってしまいます。
今年は僕にとって大きな転機になる年。
何もなかった年ではなく何かしら
実りある年にしたいものです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〜前回からのつづき〜
(第1回、2回分はクラびクラHPに掲載中です!
http://www.clavicula.net/story/archives/000017.html)

さぁ、初仕事です!
前日はスッキリと眠れ・・・ず、
いくら準備しても不安は消えないもんなんで・・・。
初仕事は僕の誕生日の2月3日を含む2月1日〜3日までの3日間。
とにかく、お客さんに受けてもらいたい。
受けてもらえればよさはわかってもらえるはず!
きてくれたお客さまにはとにかく、一生懸命施術させてもらいました。
クラびクラを呼んでくれたパチンコ店さまはほぼ満員。
さて、肝心のクイックマッサージサービスですが珍しいのも手伝ってか
常連さんはちょくちょく来てくれましたが殺到するというとこまでは・・・。
3日間に初仕事とあってクラびクラの会社の名付け親の友達や、
時を同じくして会社を立ち上げた友達も来てくれました。
あっという間の3日間初めての売上!

3日間で・・・!

17,210円・・・。

この結果に正直愕然としました。3日間3人で働いて17,210円。
もの凄く尊いお金で初めての売上でうれしいかったのですが
あまりの売上の少なさにこの商売自体の希望も夢もなくなった
のをよくよく覚えています。
また、予想以上にお客さまはなんの反応も示しませんでした。
ただ、よかったのがパチンコ店さまの部長さんが
「お客さん喜んでたよ。これからもお願いしますね」
すぐに毎週くるように言って頂きました。

それからが・・・。

大変。少しづつですが得意先も増え、またパチンコ店さま以外にも
需要があるのがわかりイベントやその他でも失敗を重ねつつなんとか
仕事を”こなして”いました。しかしです!
1年間、はっきり言ってたいした売上にもならず出費ばかりがつづく日々。
もう、資金的にも精神的にも限界のとこまできていたんですね。
実際、事務所やその他のにかかる費用、
そしてスタッフに払うお給料を合わせると
売上を大幅に上回り自転車操業どころか完全に赤字経営です。
(余談ですがスタッフに時間給1,000円払って僕は時間給900円で
朝7時から昼13時までバイトしてました・・・)
その年の年末、得意先はありましたが
「もう、アカン・・・。
このままつづけたらやればやるほど損していく・・・」
もう、限界で辞めようと決心しかけていたとき実家の母に泣き言を言うと
「あんたが好きで始めた仕事や。嫌やったらやめたらいいし、
好きやったらつづけたらええんちゃうんか」
何気ない言葉でしたが自分の人生そのものをも考えさせられた言葉。
葛藤の日々でしたが
「そうや、ダメでもともとやねんからええやんとにかくまだやり切ってない。
めちゃくちゃやってダメやったら納得いくやろ。それまでやろう!」
その時は本気でやめることを考えていましたので実際にはこんなに単純では
なかったですがそれなりに色々なことが吹っ切れたんですね。
ふっきれてからです。徐々に売上が上がり利益がではじめてきたのは・・・。
(人生投げたらアカンってやつですか・・・)

そして、ついにマスコミが大きく取り上げてくれる
クラびクラにとって最大の転機が訪れることに・・・。

つづく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○編集後記
メルマガを書いていると本当に昨日のように思えます。
私だけではなく一生懸命頑張ってくれたスタッフ。
また、色々な面で支えてくれた起業友達。
ここでは書ききれませんがたくさんの人に助けてもらいました。
やっぱり、起業に限らず世の中人あってのものですね!
その皆さんのためにもなんとか頑張ってなんとか頑張って
会社を、業界をよくしていきたい!
このメルマガを購読してくれてる独立前の人!
行動を起こせばきっと明日から自分スタイルの
独立ストーリーが始まります!
お互い頑張りましょう!

さて!僕の独立話は次回で終了です。
以降は会社を立ち上げてから今まで実際にどんなことをして
どうやって仕事をとってきたか、
お金はいくらかかったかを公開します!
さらに、実際にクラびクラで働きつつ
独立に向けて頑張ってるスタッフの紹介もしますね!
ご期待!!!

############ ご連絡先 ############

有限会社 クラびクラ
〒541−0054
大阪市中央区南本町1−3−2 三星南本町ビル6階
TEL 06−6266−0206
FAX 06−6266−0304   
E−Mail miyahara@clavicula.net
URL    http//:www.clavicula.net
メルマガに関するお問い合わせもどしどし下さいね!

※発行責任者 宮原 武

掲載されている内容を許可無く転載する事を禁じます

#############################