有限会社クラびクラはクイックマッサージを軸に出張でリラクゼーションをお届けする事業を行う会社です。


クラびクラ宮原の起業 最終回 no.4

隔週土曜日発行!
###################################

           〜リラクゼーションで独立!〜
                                    2005.3.12 no.4
===================================

癒し系で独立する人、した人、いつかは!と目指す人の情報メルマガ!
実際に独立された人(自宅開業からサロンオープンまで)の“生”の話を
皆さんに提供!また、クラびクラ主催のリラク系独立開業セミナーの情報も!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★第4回★
皆さん2週間いかがお過ごしでしたでしょうか!?
宮原は東京出張、そして営業活動と頑張っております!
さて、今回でクラびクラ宮原の起業は最終回です。
ちょっと長いかもしれませんが(毎回か・・・)
最後まで読んで下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〜前回からのつづき〜
(クラびクラ宮原の独立第1回〜3回分はクラびクラHPに掲載中です!
http://www.clavicula.net/story/archives/000017.html)

人生なげたらアカン!有名な野球選手が昔言ってました。
本当に人生そんなものかもしれません。
不思議なもので開き直ると怖いものがなくなって勢いずいて
くるんですね。

そんなある日、事件は現場で起きました!(すいません笑うとこです)

僕の学生時代の友達がたまたま、とある大手飲食チェーンの
社長さんと話しをしてたんですね。
その友達から連絡があり
「せっかく集客したお客さんを逃すのはもったいないので
何かお客さまを逃がさないサービスはないかと探してるみたい。
手品!?ネイルサービス!?リラクゼーション!?云々・・・。
宮原くんが出張でリラクゼーションしてるという話したら
興味もってくれてるみたいやで。一回話ししてみたら!?」

正直、飲食店でリラクゼーション!?なんじゃそりゃ!?って思ってました。
しかしながら当時その社長は待ち客を逃がさない為のサービスを本気で
悩んでらしたんですね。
駄目でもともと、という気持ちで商談へ。
(この時の口説き文句がありますが企業秘密です:笑)
とりあえず、やってみようということで新店舗オープンに合わせ
スタッフを導入しました。最初は待ち客だけでしたが
徐々に人気のサービスになり店舗の中を巡回するように・・・。

これが意外や意外!“飲食でリラクゼーション”このミスマッチが
新聞、テレビ、雑誌etc・・、あらゆるマスコミが取材にくることに!
マスコミが報道→集客→取材増える→集客→さらに店舗にリラク導入!
こういう図式ができあがったんです。
最初は導入店舗に取材がいきましたが徐々にサービスを実施してる
“クラびクラ”に取材がくるようになりました。
このことが会社を大きく前進させたのは事実です。
その後、店舗立上、コンサル、人材教育、店舗販促支援・・・
と徐々に仕事が増えていき現在のクラびクラの基礎が出来上がりました。

本当人生投げたらアカン!
今思うと母の何気ない一言がなければ辞めていたと思います。
(↑詳しくはクラびクラHPで!)

最近は似たような業者が全国に本当に増えました。
しかしながらやっぱり先行者利益ってあるんですね。
この数年で何が儲けになるかならないか、またどんなことが
必要とされてるか実店舗の運営と出張でかなりのノウハウが
溜まって参りました。ちなみに現在クラびクラでは次のステップの
“種蒔き”を多数にわたり行ってます。
リラクゼーション業界の弱み、強み等を分析し詳しくはお教えできませんが
次の“クラびクラスタイル”に向け日々前進中です。
リラクゼーション業界は決して甘くないですし、これからさらに
厳しさを増し、既に淘汰されていく時代に入ってきています。
よく初期投資が少なく人件費だけで云々・・・は全くの間違い。
どんな商売でも利益を上げていくにはそれなりの苦労は伴います。

しかしです!

「これからリラクゼーション業界は駄目なんですか?」
とよく質問されますが皆さん安心して下さい!
喫茶店を新しくした「スターバックス」
また、少し古いですが漫画喫茶なんてものは昔から存在しましたが
これも少し“やり方みせ方”を変えただけです。
考えてみて下さい。
リラクゼーション、癒しというキーワードはサービス業全体にいえることです。
古いスタイルを今風に!格好悪いことを格好よく!は一つのキーワードでは
ないでしょうか。
また、他業種がやっている仕組みやサービスを取り入れることで
ビジネスチャンスはさらに広がります。
視野を広げ、たくさんの人から知恵をお借りし、
是非是非自分スタイルのリラクゼーションを確立して下さい。

「成功とは成功するまでつづけること」松下幸之助

独立したり、独立しようとしているとき試練は必ず早かれ遅かれやってきます。
そんな時こそ諦めず知恵を絞って頑張る!
必ず成功させるんだ!という気持ちが扉を開くのではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日メルマガの読者の方がスタッフ登録に来られました。
会社を辞め自分で独立されたとのことです。
面談以外に仕事の話をされていましたので
色々と自分なりの意見をお話させて頂きましたが
その反面失礼かもしれませんがすごく懐かしい気分にもなりました。

自分も昔はそうでした。

クラびクラの例は何も特別なことではありません。
少しのアイデアとやりつづけていただけです。
きっと、まだ様々なスタイルでのリラクゼーションの姿があるはずです。

成功するまでしつづける。絶対に諦めない。
頑張れば、やり切れば必ず道は開けます。

皆さん互いに自分を信じて頑張りましょう!!!

○次回予告
さて、今回で僕の起業話は終わりです。
皆さんくだらない話を最後までありがとうございました。
次回!
クラびクラで働きながら独立を目指すスタッフを紹介!
超リアルな話しですのでご期待!!!

############ ご連絡先 ############

有限会社 クラびクラ
〒541−0054
大阪市中央区南本町1−3−2 三星南本町ビル6階
TEL 06−6266−0206
FAX 06−6266−0304   
E−Mail miyahara@clavicula.net
URL    http//:www.clavicula.net
メルマガに関するお問い合わせもどしどし下さいね!

※発行責任者 宮原 武

掲載されている内容を許可無く転載する事を禁じます

#############################