有限会社クラびクラはクイックマッサージを軸に出張でリラクゼーションをお届けする事業を行う会社です。


真面目に宣伝方法!7.16 no.9

隔週土曜日発行!
###############################

           〜リラクゼーションで独立!〜
                                2005.7.16 no.9
===============================

癒し系で独立する人、した人、いつかは!と目指す人の情報メルマガ!
実際に独立された人(自宅開業からサロンオープンまで)の“生”の話を
皆さんに提供!また、クラびクラ主催のリラク系独立開業セミナーの情報も!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「真面目に宣伝方法!」★
「真面目に宣伝方法!」についてお話したいと思います。
お金をかける宣伝は誰にでもできますが
できるだけ低予算での宣伝方法を公開!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自宅サロンや、ショップを開いてとにかく悩むのが集客。
特にショップの広告宣伝費はバカになりません。
「リピーターを増やす為には!」などよく言いますが
まずは、新規のお客さまあってのリピーターです。
皆さんはどんな新規の集客方法をとってます!?
・折込チラシ
・ホットペッパーなどのクーポン情報紙
・フリーペーパー
・ネット広告
etc・・・。
ちなみに、上記の値段はピンからキリまでですが
最低でも数万円は費用としてかかります。
一番いいのは何も宣伝しなくても来客数が増えることですが
世の中そんなに甘くはございません。

そこで!お金もあまりかからず画期的な新規客獲得方法は!!!

!!!

!!

・・・。

そんなんありません・・・(滝涙 僕が知りたいです・・・。

お金がたくさんかけられれば、看板を色々と
工夫してみたり、どんどん広告を打ったりと可能ですが
これまた、ほとんどのサロンさん、ショップさんでは
広告費はかけられないのが現状です。また、既存の広告媒体を
使ってもはっきり言って然程効果的ではございません。

以上・・・。

と、このまま終わってしまうと確実に次回からの
メルマガ読者が半減してしまいますので頑張ります!
私が言いたいのは「楽して集客」なんてありえないということです。
お金がない分何を使うか?
それは、明確に「人力と知恵」です。

効果的だったのが以下の2点だったので、もし興味がある方は
試しに実行してみて下さい。

1.インターネットの活用
現在、ねこも杓子もインターネットです。
で、最近流行っている「ブログ」の活用。
ブログとは日記形式で誰でも簡単に自分のHPがもてます。
「パソコンは苦手・・・」という人も是非、チャレンジしてみて下さい。
楽天、ライブドア、ヤフーほとんどのポータルサイトで
“無料”ではじめられます。
内容は、日々のサロンや、ショップでの出来事を綴る。
出来るだけ日々の仕事を「親しみのわく」ように書き続けるのです。
新規の来店動機の“足かせ”になってるのは
「行ってみたいけど勇気がない」というのは多い理由。
ましてや、個人サロンなんかは自宅兼用でやってるので
問合せするだけでも勇気のいることです。
ブログによって“不安を取り除く”作業をしてあげて下さい。
必ず、ブログから問合せがきますよ!

2.ひたすらポスティング
意外と皆さんこれを怠っている人が多いです。
「やっても効果ないし・・・」と思うなかれ。
確かに、折込チラシに比べて捨てられる確立は高いですが
(ところで、折込チラシのすごいところって何かしってます?
“確実に家の中に入る”なんですね)“続ける”と必ず効果が
でてきます。お店の認知度って自分達が考えるより
案外低いものです。「ここにお店があるよ!」というきっかけを
つくってあげましょう。尚且つ来店を促す何らかの特典を
つけるのもいいですね。
言い訳の多い人ほどこれをしません。「時間がないから」云々は
だれでも一緒です。お店が終わった後や、時間が空いてるとき
とにかく、近隣からでいいのでまめに実行すること!
注意して欲しいのがマンションでのポスティング。
「チラシ投函禁止!」ってところが多いですからそういうところは
必ず管理人さんに許可をもらうこと。
リラクゼーションのショップとかサロンでしたら事情を話しすれば
ほとんど管理人さんは許可してくれます。
あと、ポスティング中に出会った人には声かけしてチラシを渡す。
“ポスティングしてる怪しい人”から“爽やかな人”に
大逆転のチャンスです。皆さんでしたら黙々とポスティングする人と
「どこそこで○○のお店をしています!よろしくお願いします!」って
言って手渡しされるのとどっちが行きたいと思います!?

以上の2点ですが、よほど運がよくない限り速攻性なんてありません。
“続けること”です。
よくデタラメなコンサルとかがネットで売り上げ○%アップとか、
すぐに売上を伸ばす云々の話がありますが僕は信じません。
確かに、お金を掛ければそういうことも可能ですが
基本はコツコツです。即効で売上を上げても即効で下がります。
しっかり力をつけて強いお店にしましょう!

ローマは一日してならず!千里の道も一歩から!
とにかく続けることです!

皆さん頑張ってチャレンジしてみて下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月末からダイエットを始めました。
というのも、去年の1年間で63キロあった体重が見事に73キロに!
こりゃ、健康にも流石に悪いと思いダイエットにチャレンジ!
現在、やっと65キロまで落としました。
よく「どうやって痩せたの!?」って聞かれますが特別な
ダイエットはやっておらず単純に食べる量を減らして、
運動量を増やしただけ。いたってシンプルです。
この夏の終わりまでには60キロ台に!
そして、散々僕のことを“小デブ”ちゃん呼ばわりした人達を
見返してやる!!!
でも、ダイエットして本当良かったですよ。
健康な食事を心がけるようになったし、何よりも身体の調子が良い。
健康を売りにしなければいけない仕事ですのでまず自分から!
皆さんどうですか?

○次回は・・・
「夢とそろばん」について。
経営者とかオーナーさんって意外と「ドンブリ勘定」な人が多いです。
夢=明確な目標と、そろばん=経理、資金繰りについて
簡単にお話したいと思います。
特に女性の方!夢は大きいが経理苦手な人多いのでは?
難しくない内容ですので次回も是非読んでくださいね!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

############ ご連絡先 ############

有限会社 クラびクラ
〒541−0054
大阪市中央区南本町1−3−2 三星南本町ビル6階
TEL 06−6266−0206
FAX 06−6266−0304   
E−Mail miyahara@clavicula.net
URL    http//:www.clavicula.net
メルマガに関するお問い合わせもどしどし下さいね!

※発行責任者 宮原 武

掲載されている内容を許可無く転載する事を禁じます

#############################