有限会社クラびクラはクイックマッサージを軸に出張でリラクゼーションをお届けする事業を行う会社です。


夢とそろばん 7.30 no.10

隔週土曜日発行!
###############################

           〜リラクゼーションで独立!〜
                                2005.7.30 no.10
===============================

癒し系で独立する人、した人、いつかは!と目指す人の情報メルマガ!
実際に独立された人(自宅開業からサロンオープンまで)の“生”の話を
皆さんに提供!また、クラびクラ主催のリラク系独立開業セミナーの情報も!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「夢とそろばん」★
経営者とかオーナーさんって意外と「ドンブリ勘定」な人が多いです。
夢=明確な目標と、そろばん=資金繰り、売上について
簡単にお話したいと思います。
特に女性の方!夢は大きいが経理苦手な人多いのでは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「夢」とは、事業を行う上では明確な目標になります。
「お店を始めたい!」って考えているのであれば

「誰に、何を、どうやって売る?」からはじめます。

「誰に」→お客様のターゲットを絞ります。
どんなお客さまに提供したいのか、またどこのお客様に来てほしいのか
「何を」→サービスの詳細を考えます。サービスの内容はこうこう
こういうので、どこにもないこういうのがしたい!とかです。
「どうやって」→チラシをまくのか、広告をうつのかetc・・・。

さて、ここで大切なのが「期限」をつけること!
ボーっとしてても本当に時間がすぐに過ぎてしまいます。
絶対に、この日までにはこれは終わらしておく!というのを自分で
ルールとして決めておいて下さい。

「そろばん」とは所謂資金繰りであったり、売上目標であったりです。
僕も最初「売上目標ってどうやって計算するの?あくまで目標なんで
どうなるか解らんぞ・・・」って考えてました。
これって駄目ですよね。
例えば、「月売上100万目標だ!」としますと
まず、100万を営業日で割りますと一日いくら稼がなくてはいけないか
わかりますよね。その金額をお客さまに提供する平均の客単価で割ると
一日、どれだけのお客様にきてもらわないといけないかわかります。
さらには、一日の来客数を営業時間で割ると時間当たりの必須来客数が
でますね。細かいことだけど、はじめからこういうことを
きっちりできていると後が楽ですよ〜(かなり、苦労しましたので・・・涙)

さらに、日々の経理というと難しいですが簡単に言えば「家計簿」です。
ここで、経理「三つの原則!」
1.毎月決まった日に処理する!
2.個人のお金と会社のお金は別に!
3.一円単位をきっちりつける!
どれも、「癖」の問題なので初めからきっちりやっていくことをお薦めします。
よく、「会社のお金か自分のお金かごちゃになってる!」という人が
いますがそれでは、売上が上ってるのか、どうなのかとか
細かいことが解らなくなります。

この二つをちゃんとした形で書くのが「事業計画書」。
もう、この時点で「駄目だ〜!」って人いますよね!?
さて、そうは言ってもこれは本当に大切なことです。

僕はリアル過ぎる「夢」や、「そろばん」はモチベーションがあがりません。
だから、必ずそこに自分の本当になりたい姿の「夢」を考えながら
作成しています。
「独立は、大変だ!」というイメージがあるかもしれませんが
決してそうではありません。現にたくさんの人が独立してますよね!?
「夢」と「そろばん」考えることは“ただ”です!(笑
楽しみながらやることが一番ですよ!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏真っ盛りですね!
さて、ダイエットをしていて良くなったことが一つ。
脂っこいものや、ファーストフードを受け付けなくなりました。
身体が健康になっていっているのが日に日にわかります。

皆さんも暑い夏!クーラーばかりあたっていると
体調を壊してしまいますので思い切って外にでましょう!!!

○次回は・・・
「値決め!」について。
ものすごく、悩むし、ものすごく大切なのが料金設定。
「値決め」です!
松下幸之助、稲盛和夫両氏、商売の要と言うくらい大切なこと。
次回は値決めの決め方についてです!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
次回もお楽しみに!!!

############ ご連絡先 ############

有限会社 クラびクラ
〒541−0054
大阪市中央区南本町1−3−2 三星南本町ビル6階
TEL 06−6266−0206
FAX 06−6266−0304   
E−Mail miyahara@clavicula.net
URL    http//:www.clavicula.net
メルマガに関するお問い合わせもどしどし下さいね!

○登録解除に関して
クラびクラHP→「リラクで独立!」に解除フォームがございます。

※発行責任者 宮原 武

掲載されている内容を許可無く転載する事を禁じます

#############################