有限会社クラびクラはクイックマッサージを軸に出張でリラクゼーションをお届けする事業を行う会社です。


値決め 8.13 no.11

隔週土曜日発行!
##################################

           〜リラクゼーションで独立!〜
                              2005.8.13 no.11
==================================

癒し系で独立する人、した人、いつかは!と目指す人の情報メルマガ!
実際に独立された人(自宅開業からサロンオープンまで)の“生”の話を
皆さんに提供!また、クラびクラ主催のリラク系独立開業セミナーの情報も!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「値決め」★
「値決め!」について。
ものすごく、悩むし、ものすごく大切なのが料金設定。
「値決め」です!
松下幸之助、稲盛和夫両氏、商売の要と言うくらい大切なこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「値決め!」なんのこと!?って!?
な〜んて思われる方はいないと思いますが
サービスに対する「料金設定」のことです。
これが癖もの!!!
皆さん料金設定って甘く考えてませんか!?
お店にしても、会社にしても単純に言うと
「収入!」に全て絡んできます。
っていうことは経営、生活全般に全て絡んでくること!!!

僕の実体験をお話します。
創業当初はなんとか会社がやっていけるギリギリの範囲で
料金設定をしていました。その頃は経営の知識もなく、
ただ単に「これだけあればやっていけるだろう・・・」ってな感じです。
この“アバウト”な考えって危険なんですね!
何故かというと個人事業の人、僕ら業界で言うと
「自宅を改装して個人宅をサロン!」みたいな人に多いのですが
ギリギリで市場価格より低く設定します。
加えて“自身のなさ!”もありかなり価格が下がることに・・・。

以前、とある大手企業との商談がありました。
その当時の僕等の会社というのは「生活するのも精一杯」というレベル。
大手の商談の際、「どうせ無理なんだから経営も苦しいし、高く設定してみては」
と思い商談へ・・・。
結果は、見事商談成立。
「ん!?なんだたまたま取れたんでしょ!?」違います!!!
会社を経営していく上で、利益を上げることは存続できるか否かの問題です!!!
適正な価格で、適正なサービスを提供することは大事!!!
また、安いサービスはそれなりにしか思われません!
この業界、心しておいて欲しいのが
「一人で稼げる額が決まっていること」です!
物販とは違い、一人のスタッフが一日に稼げる額は決まっています!
私の周りの個人でやってる人は料金設定が低い!!!
結果として自ら経営を圧迫することになります。
ショップ経営をするようになりさらにわかったことは
「高い料金設定のお店には高いお客さん、低い・・・・」ということ!!!
「料金を低くすることを考えるなら、自分の技術と接客力を上げること!」
僕の尊敬する治療家の先生が言っていました。
注意したいことは「薄利多売は資本力があって成り立つこと!」です。
考えてみてください。業界を問わず安売りで勝負して勝っているのは大手です。
皆さん、値決めは大切!!!
個人で勝負するなら“低い料金で低いサービス”ではなく
“高い料金でもそれ以上の満足感の提供できるサービスを!”です。
私たちの業界は一人頭売上高は決まってます!
互いに精進してより高いサービスを提供していこうではありませんか!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏も終わり・・・。
早いね!って思われるかもしれませんが
日に日に夜が早くやってきているのがわかると思います。
夏の冷房疲れ、遊びに疲れたお客様がたくさんおられるこの時期。
しっかり、私たちの手で癒していきましょう!!!

○次回は・・・
「雇用に」について。
個人にしても、ショップにしても
スタッフがいないと大きくなれません。
この業界、スタッフの離職率が高い!
さて、クラびクラでの対策は・・・。
メルマガの読者がドンドン!増えています!
これから、もっともっと皆さんに有益な情報を提供できるように
頑張りますのでご購読下さいね!
※質問メールがたくさんお寄せいただいてます。
私でよければお答えでる範囲内でドンドンお答えしますので
お気遣いなくメール下さいね!!!

############ ご連絡先 #################

有限会社 クラびクラ
〒541−0054
大阪市中央区南本町1−3−2 三星南本町ビル6階
TEL 06−6266−0206
FAX 06−6266−0304   
E−Mail miyahara@clavicula.net
URL    http//:www.clavicula.net
メルマガに関するお問い合わせもどしどし下さいね!

○登録解除に関して
クラびクラHP→「リラクで独立!」に解除フォームがございます。

※発行責任者 宮原 武

掲載されている内容を許可無く転載する事を禁じます

#############################