有限会社クラびクラはクイックマッサージを軸に出張でリラクゼーションをお届けする事業を行う会社です。


雇用 8.27 no.12

隔週土曜日発行!
###############################

           〜リラクゼーションで独立!〜
                              2005.8.27 no.12
===============================
癒し系で独立する人、した人、いつかは!と目指す人の情報メルマガ!
実際に独立された人(自宅開業からサロンオープンまで)の“生”の話を
皆さんに提供!また、クラびクラ主催のリラク系独立開業セミナーの情報も!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「雇用」★
「雇用に」について。
個人にしても、ショップにしてもスタッフがいないと大きくなれません。
この業界、スタッフの離職率が高い!さて、クラびクラでの対策は・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く個人でやる人は除いて、どこのサロン、ショップも
必ずスタッフを必要とします。

もう、何百人と面接してきましたがこの業界を目指す人は
大きく分けて2つのタイプの人に分かれます。
「何がなんでもお金!を稼ぎたい!」という方と
「技術をアップ!経験をアップしていつかは独立したい!」という人。
面接の時に正直に本人に尋ねて必ずどちらのタイプかを確認します。
というのは、後々の接し方にも関わってきますので。
しかしながら、「お金を稼ぎたい!」という人も完全に
お金だけを目当てにされるかというとそうではなく、
少しは「将来の為に技術を覚えたい」という気持ちはあるようです。
つまり、全体的にいって成長意欲の高い人が多いのも事実。
「お金!」のタイプの人にはとにかく、努力して収入をあげることを
促しますし、「独立!」のタイプの人には技術をフォローをして上げたり、
一緒に夢を描く手伝いをします。
二つのタイプ、二つの接し方で「そんなんあたりまえじゃん!」と、
おっしゃるなかれ。
僕が声を大にして言いたいのは「心のケアー」をすることです。
せっかく、一人前になったスタッフが辞められてしまうと大きな損害。
また、次のスタッフを確保するのも大変!これはリアルにそうです。
だからこそ、離職率をできるだけ下げること。
それに対しての対策は「心のケアー」をすること。もっと簡単に言うと
「コミュニケーション」をとることです。
大手とは違い小さな会社、小さなサロン、ショップは
良い意味で全スタッフとコミュニケーションがとれます。
スタッフが辞めたい時、辞めようと迷っている時、
必ず何らかの信号がでてますので
まめに連絡を取り合って信号を察知して下さい。
1週間に1度2時間のミーティングよりも
毎日5分でもいいので連絡を取り合うこと。
男性、女性に関わらず言葉が悪いですが
スタッフは「かまって欲しがって」ます!
病気もそうですが「早期発見、早期治療」です!

さて、少し話はそれますが「会社で必要なものの優先順位」。

1位 社長のモチベーション
2位 社内のモチベーション
3位 お金

人を雇用されている方、これから雇用される方。
どちらの人もこのことをしっかりと覚えておいてくださいね!

元気な社長の会社には、元気なスタッフがついてきます!
僕はこの業界は常々「お客様からお金を頂戴しているにも関わらず
“ありがとう”を直接いただける仕事」と話しています。
本当に素晴らしい仕事だと思います。

よい業界で、よい雇用環境を作り出して
業界そのものをよくしていこうではありませんか!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、東京の同じ業界の社長さんと二人で飲みにいきました。
“超”がつくほどの元気社長!お互い仕事で疲れているのにも
関わらず遅くまで飲み語りました。
その社長さんが「こんなにいい仕事を他にないです!
いいことをしてるのだからきっと、いいことがある!!!」
てなことを話されてました。
将来のお互いの夢を語り僕も元気をたくさん頂きました。
世の中IT系の社長がもてはやされてますが
“癒し系”のベンチャー社長も熱い人が多いですよ。
皆さん!世の中の人に喜んで頂ける素晴らしい業界です!
そして、出来るだけ夢をでっかくもって頑張りましょう!!!

○次回は・・・
「目標、計画、実行、反省」について。
リラクゼーションに限らず経営をして行くためには
必ず、「目標、計画、実行、反省」のルーチンが必要です。
僕の今やってる方法を紹介させて頂きますね!
乞、ご期待!!!

※質問メールがたくさんお寄せいただいてます。
私でよければお答えでる範囲内でドンドンお答えしますので
お気遣いなくメール下さいね!!!

############ ご連絡先 ############

有限会社 クラびクラ
〒541−0054
大阪市中央区南本町1−3−2 三星南本町ビル6階
TEL 06−6266−0206
FAX 06−6266−0304   
E−Mail miyahara@clavicula.net
URL    http//:www.clavicula.net
メルマガに関するお問い合わせもどしどし下さいね!

○登録解除に関して
クラびクラHP→「リラクで独立!」に解除フォームがございます。

※発行責任者 宮原 武

掲載されている内容を許可無く転載する事を禁じます

#############################